信州リンゴ三兄弟

いつもありがとうございます。
神です。

先日色んな種類のリンゴジュースをおばあちゃんと飲み比べしていました。

缶の側面には

〇〇と〇〇と〇〇は三つ合わせて“信州リンゴ三兄弟”です と書いてありました。

そこで

おばあちゃん「リンゴ三兄弟って知ってる?」

 

 

私『えっと、フジ!』

 

 

おばあちゃん「ちゃう」

 

 

私『シナノスイート』

 

 

おばあちゃん「正解」

 

 

私『他のは、しなの、しなの….』

 

 

おばあちゃん「ヒントは金」

 

 

私『….!シナノゴールド!』

 

 

おばあちゃん「正解!あと一個は?」

 

 

私『もう一個絶対知っているけど出ないよー』

 

 

おばあちゃん「もう一つは秋映でしたー」

 

 

私『そうなんだ。
りんごといえばフジでしょ?
フジも長野のリンゴかと思ってた』

 

 

おばあちゃん「青森とかじゃない?」

 

 

私『果物が有名な山梨とかは?』

 

 

おばあちゃん「そっちのフジ(富士)ちゃうやろ」

 

齢79のおばあちゃんの頭の回転の速さに、正しい答えを調べるのを忘れるくらいびっくりした今日この頃でした。