海外旅行にいきたくなって・・・

こんにちは。

海外旅行大好き こまつです。

このご時世、この数か月まったく海外にいけてなく、

うずうずしております。

老後は東南アジアで暮らしたい!

しかしこれからどうなるんでしょうかね。

早くコロナのワクチンできてほしいですね!

皆さんも色々な事を自粛して、やりたい事ができなかったり

されている方も沢山いらっしゃると思います。

そんな皆様を応援し、少しでも楽しい気分になっていただけるよう、

コロナ騒動になる前にいった、タイ、サムイ島をお伝えしますね!

まずはやっぱりビールでしょ!

タイを代表するビールchang(チャーン)ビールです。

正直、私はビールが苦手なのですが、こちらのビールは苦みが

少なくて飲みやすい。暑いとよけいにゴクコクいけます。

サムイ島は観光地ではありますが、プーケットやバンコクほど

ゴチャゴチャしてない、とゆうか、ゆっくりできるリゾート地。

バイク率は相変わらずタイはどこ行っても高いな~。

私もついついレンタルしました! バイクあったらとっても便利。

タクシーやバスよりも自由に動けるしリーズナブル。

 

ここのビーチ、名前も覚えていない、

バイクでふらっといったローカルだらけのビーチ。

サムイ島のビーチはタイの中でもそこそこ綺麗なのですが、

やはり沖縄に比べると、といった感じです。

 

ちょっと頭が切れてしまってますが、これ女子トイレのマーク。

これが私に混乱を招いていました。

日本となんか違うのわかります?

そう、マークは女の子なのに青なんです。

男性が赤のところもあれば、男女とも青のところもある。

でもとにかく女性は青なんです。

なんど入口で「おっと」ってなって引き返したか 笑

 

とある寺院でみつけた3匹のお猿さん。

よくみたら、「見ざる、言わざる、聞かざる」

ではないですかっ。あれ?

これって世界共通? でも「見ざる とか 言わざる、

とか 語尾に{さる} って日本語だし」

っとゆうわけで、調べてみると、

英語では“hear no evil, see no evil, speak no evil”

と表現されるようです。

ちなみに“evil”とは“悪””とか”厄”とかそうゆう意味です。

サルとは表現されてなかった。

でもサルの銅像おいてますね。ここ以外でもサムイ島で

「見ざる 言わざる 聞かざる」の像が置いているところあるみたいです。

なんか由縁があるのでしょうか。

 

 

市場です。

私はタイにいくと市場や屋台のはしごをします。

なんつっても安い!そして当たりはずれは多いけど、

「やばっ うまっ」ってところ、こうゆう感じに多いんです。

もちろん「これ食べるの無理」みたいなのもありますけどね。

だた、どこに行ってもハズレがないのが

「フライド ライス」

こっちでゆう、「チャーハン」

なんかどこの国のを食べても日本より美味しく感じるんですよね。

日本ってだいたいなんでも美味しいのに。

 

 

なんかリゾート地なのに海の写真すくなめで

かなりローカルっぽい写真ばかりでしたね 笑

 

 

まだまだお伝えしたい事は沢山ありますが、今日はこの辺まで~