筋力維持

こんにちは。
登山シーズン真っ只中、
昨日は針ノ木岳に登ってきた織田です。
大町に住んだからには一度は登らなければと思っていてようやく行けました。北アルプスに家から登山口まで30分、大町は山好き誰もが羨む夢の住まいです笑。天気はいまいちだったものの、山の空気はとても気持ちよく、ライチョウに会えたししっかり8時間歩いて良い疲労に包まれました。
そして最近体の衰えを感じている私はしっかり筋肉痛になりました^^;

体力は20歳から、筋肉量は30歳から緩やかに落ちていきます。そして50歳代からは急降下していきます^^;
そもそも年を取ると筋肉を生み出す力が無くなってくるようです。筋力が低下すると痛いところも出てくるし、代謝も悪くなって疲れやすくなります。筋肉が伸縮して体が動く、凝り固まれば骨の位置までずらしてしまう、筋肉ってすごい存在です。
日々整体をしながらも皆さんの体と向き合っているわけですが、自分で体を酷使すると尚わかります。筋力の維持って大変だけどとても大事。生み出す力は衰えるけど、いくつになっても鍛えればちゃんと応えてくれます。そして体の痛い所をカバーしてくれるなんてことも。しんどいと体を動かすのが億劫になりますが健康に元気でいる秘訣。
筋肉痛が治ったら次の山行に向けて筋トレしようと決意をした織田でした^^
今度こそは続きますように笑